OK SEISAKUSHO 僕らの投資 僕らの日本株

OK製作所代表こと「俺」の投資にまつわるエトセトラ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジェイアイエヌの11月売上速報を悲観した売り

11月の小売売上速報は軒並み低調な伸びみたい。 ユニクロもそうだし、ユナイテッドアローズも。休日が前年よりも1日少なかったことも影響大きいよね。あとは衣料品はそんなに寒くなかったから、冬物が動かなかったのかな。 で、ジェイアイエヌもこのところ20…

今日は反省かな

ECBの追加緩和が市場が期待していた程ではなかった、ということで欧米の株式は下げたのね。で、その流れで日本市場も下がって、俺もポートフォリオも下げたという構造か。 で、俺はどうしたかというと、買いで臨んだわけ。 買ったのは、エスクリ、ヨシックス…

アルファポリスは上昇気運

アルファポリスに関する昨日の材料は、アプリの運営元がバンナムなので、どのくらいのインパクトがある材料なのかはかりかねて、結局持ち越ししたのね。 今日の寄り付きから前場までは基本的に売り物に押されて、一時-5%ほどまであったかな。 その前に1枚だ…

アルファポリスのゲート、バンナムからアプリゲームのリリースでストップ高

今日、このタイミングでアルファポリスにこのような材料が出るとは前場までまったく予想をしていなかったよ。 昼休みに気配値を見たら、前場の引けより100円ほど高い位置になるし、成り行きの買い注文も1,000枚くらい入っているので、いわゆる見せ板かしら、…

アルファポリスのゲームリリース予定

今日は下げた一日だったね、日立マクセルが小幅高しただけで、残りのポートフォリオはすべて下げた一日だったよ。 なかでもアルファポリスは下げたわけだね。リモンスターっていう同社2番手人気の作品のRPG化発表が材料であげたところで、エントリーしたわけ…

先週の振り返り

先週は週明け火曜日日経平均856から始まった、金曜終値が883。週足では27円上げたわけか。 俺のポートフォリオで行くと、ジェイアイエヌが好調を維持したのと、日本管理センターが突如始まった感じ。 仕込みでいくと、アルファポリスとエスクリかしら。 STUD…

小動きの一日だった

日経平均は+0.49%の944。マザーズ指数は+2.63%と強かったって。 俺のトレードとしては、内外トランスラインを売却。薄く利益。 日本管理センター、反転の兆しアリと見て、寄り付き付近で指値。直後に下げていって、これは入るところあまり上手くなかったね…

アルファポリスが好発進の+4.76%

今日の日経平均は-0.39%の847。 マザーズ指数が+0.4%だったので、昨日に続いて新興、小型株に資金が流入している様子。個人が買っている状況だね。 そろそろこの状況は巻き戻しがありそうだから、明日以降は売れるところでは売っておきたいと思っているよ…

アルファポリスに今年2回めのエントリー

今日の相場は強かった。日経平均は+0.23%の924と小幅高だったけれど、新興、小型に資金が流入したようで、俺が普段ウォッチしている銘柄は軒並み力強く上昇していた。 マザーズ指数が+2.12%で大型株指数が-0.06%だものね。 で、俺はどう対応したかと言え…

今週の振り返り

今週のマーケットは強かったね。 週明けから日経平均は週明け始値296から週末終値879まで+583。S&PのVIX指数は15.47。 ECBの追加緩和の観測が流れているよね、ECBの理事会が12月3日。一方で、米国は12月の利上げがほぼ確実の様子。 来週のマクロ相場でのメイ…

あんしん保証は寄らず、気配切り上げるのみ

あんしん保証に成行注文を出せなかったよ、証券会社のせいかな、マーケットのせいかな、よくわからないけど。 なので、指値を入れていたけど、結局寄らずに初日を終えたわけね。 同日でIPOのロゼッタも同じく寄らずか。ロゼッタってWebの英語ラーニングツー…

いったん調整、明日に備える。

さすがに月曜日以来、上げが加速していたセリアは売り物が多く出て、-2%強。 日立マクセルも下げたね。買っておいても良かったんだけど、明日、あんしん保証に資金を投じるために、温存しておいたよ。 とりあえず初値で買ってみようっと。 で、もってオープ…

セリアは連日のアゲアゲ。総じて今日の相場は強かった、なので一部、利食い。

セリアは貸借倍率0.6くらいだったので、ショート筋が慌ててポジションを解消しているのかな、俺の読み通り、月曜日以降強い。 今日も+5.97%で引けていたよ。 もうちょっと、引っ張ろうかなと思ったけど、けっこう利が乗ってきたから、一部利食っておいたよ…

セリアが始まりましたよ、+4.26%の反転。

テロリズムってのは卑劣な行いだ。俺は怒っているぞ。なんの罪もない人たちの命を奪って、自分たちの主張や存在をアピールするって馬鹿じゃないのか。まったく! 先週末のパリにおいての同時多発テロで、世界はリスクオフムードが漂うことは予想されていたわ…

オープンハウスはマジ優良

今日はセリアの立会外分売の日だったよね。-3%のディスカウント率で売りだされて、寄り付き直後は-2,5%くらいだったけど、そこから切り替えしていって、プラス圏に入っていったよね。 俺の作戦としては週明けからナンピン買いしようと思っていたんだけど、君…

エスクリが快進+5%

今日はザラ場中、ずっと見てたわけじゃないけど、エスクリが後場に入ってから買われだして、+5%と高かったね。 俺としては、ここからは押したところは基本的に拾っていきたいと考えているよ。 エスクリの社長って元リクで、なんだか面白いんだよねぇ、しゃべ…

エスクリの下半期から来期に期待高まるの巻

俺のポートフォリオとしては、GMO本体と鳥貴族が伸ばしてくれたね。これらは上昇トレンド入りしたかな。 JINは小幅高だったね。 日立マクセルは小幅安だったんだけど、下げ渋りってかんじかな。下げたところは誰かがしっかり拾っているっぽい。 うん、悪くな…

海帆の2Q決算はマトモ

14時開示で海帆が2Q決算を発表したよ。結果は、売上高28億2,200万円、営業利益5,800万円だったね。 1Q決算でズッコケて、俺も含めてディサポインティッドしたわけだけど、今回はちゃんと利益も出してきたのね。 営業赤字の理由が社員にボーナスを払ったから…

セリアは-8%からの-5%、ムゲンエステートは出尽くし。

今日は勝率的にも金額的にも五分五分ってところかな。 セリアはなっかなか寄らなかったね。寄り付き以降、どんどん気配値を切り下げていってさ、-8%スタート。こりゃ、買うしかないでしょ、と思っていても、やっぱりきょわいから、しばらく見ていたけど、ず…

セリアは立会外分売で、東証1部の市場替え意欲を表明

俺が茗荷谷でセリアに出会った時の衝撃以来、えっと、かれこれ3年ほど前なんだけど、セリアには事あるごとにエントリーしているわけだけど、じつはJASDAQ銘柄なんだよね。 もっと早くにセリアを知っていたら、そして、もっと早くに株式投資を始めていたら、…

ムゲンエステートが上方修正

昨日開示の月次を受けて、ジェイアイエヌとセリアが上げたよね。 ジェイアイエヌは決算悪く無いと思ったんだけど、材料出尽くしでこのところ調整していたところに、10月の伸びがいいかんじだったので、+5%ほど。 店を見てもけっこう客が入っているみたいだ…

ぽぽちゃん快走

*1 このところ、どうも下手くそなトレードが続いているので、初心に返ってみようと思っているよ。 初心ってなにかっていうと、銘柄を絞り込むってのと1,2ヶ月の単位で結果を出すように玉を集めていくってことかな、俺の場合。 で、この間の出来事を振り返っ…