OK SEISAKUSHO 僕らの投資 僕らの日本株

OK製作所代表こと「俺」の投資にまつわるエトセトラ

ぽぽちゃん快走

*1

このところ、どうも下手くそなトレードが続いているので、初心に返ってみようと思っているよ。

 

初心ってなにかっていうと、銘柄を絞り込むってのと1,2ヶ月の単位で結果を出すように玉を集めていくってことかな、俺の場合。

 

で、この間の出来事を振り返っておくと、7月のギリシャショック、そして8月のチャイナショックの影響ですっかりトホホな状態になって、しばらく静観していたんだよね。

 

ミスタが解説するところの煮ても焼いても食えない相場が続いていたからさ。

 

この状況が一変したかなと感じたのが、10月の米国雇用統計だよね。予想以上の悪い数字だったんだけど、このあと、相場は緩和継続するぞぉってなもので、一気に強気に戻ったみたい。

 

今にして思うと、けっきょく相場はかなり情緒的なところがあるからさ、良いも悪いも、強気も弱気も行き過ぎてしまうものなのよね。

 

10月の米国雇用統計以降は俺も投資額を引き上げているんだけど、エントリーした銘柄がちと下がる一方。

 

俺が大好きなセリアとジェイアイエヌなんだけどね。

 

両社とも業績好調なんだよね。チャートも右肩上がりでいいかんじだったので、エントリーしてみたら、直後の2Q決算で材料出尽くしってやつなのかな、下降トレンド入りしてしまって、含み損生活を過ごしているってわけ。

 

自信のある銘柄でも、しっかりエントリーポイントは見極めるべきだよね。

 

そんな折で、ぽぽちゃんが快走しているピープルをいじってみたり、かんぽ生命を転がしてみたりして、増えたり減ったり。

 

投資において、メンタルはほんと重要。あとはメンタルを保つ上でも継続かな。

 

またコツコツ、ブログを書いていくことにするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます