OK SEISAKUSHO 僕らの投資 僕らの日本株

OK製作所代表こと「俺」の投資にまつわるエトセトラ

今週の振り返り

今週のマーケットは強かったね。

 

週明けから日経平均は週明け始値296から週末終値879まで+583。S&PのVIX指数は15.47。

 

ECBの追加緩和の観測が流れているよね、ECBの理事会が12月3日。一方で、米国は12月の利上げがほぼ確実の様子。

 

来週のマクロ相場でのメインシナリオはじり高、2万円にタッチもありと見ているよ。

 

では、個別銘柄の作戦なんだけど、GMO本体が値を飛ばし始めたよね。基本ホールドなんだけど、ストキャスティクスのスローが買われすぎを出しているので、昨日の引け間際にショートを入れておいたよ。超短期で勝負して、1780円アラウンドに降りてくることがあったら、買いで挑みたいところ。

 

ジェイアイエヌは泳がすつもり。

 

セリアは週末にロングを1枚だけ仕込んでおいたよ。1部への市場替えは年明け2月ころの開示と見ているから、それまではホールドかな。

 

エスクリ日立マクセルはそのままなにもしないつもり。

 

あんしん保証は金曜日に初値つけたけど、いきなりストップ安になったね。こりゃ、ちょっと触りづらいな。落ち着くまで見てるだけにしておこうかな。

 

STUDIOSは我慢の時か。

 

為替でいうと、トルコリラ円が好調。スワップポイントの高さが魅力だから、ロングオンリーでなにもしないのが鉄則だよね。倍になるまでほったらかし。いつになるやらね。