OK SEISAKUSHO 僕らの投資 僕らの日本株

OK製作所代表こと「俺」の投資にまつわるエトセトラ

エスクリが快進+5%

今日はザラ場中、ずっと見てたわけじゃないけど、エスクリ後場に入ってから買われだして、+5%と高かったね。

 

俺としては、ここからは押したところは基本的に拾っていきたいと考えているよ。

 

エスクリの社長って元リクで、なんだか面白いんだよねぇ、しゃべり方とか。自社のことを手前どもって言うところも気になるね、いい意味で。

 

意欲的な経営計画を打ち出していて、第15期(再来年度)に売上高400億円を掲げているのね、第10期の段階で。で、いずれ業界トップに踊り出るって。

 

あらためて、エスクリの現状の規模感を確認しておくよ。同業他社ではノバレーゼが167億円、ワタベウェディングが442億円、テイクアンドギヴ・ニーズが592億円、IKKが153億円ってところ。

 

過去2年間での売上高の伸び率で見てみると、ノバレーゼが120%、ワタベウェディングが89%、テイクアンドギヴ・ニーズが112%、IKKが112%であるのに対して、エスクリは180%なんだよね。エスクリの成長度合いってのがわかるってものだよね。

 

この売上高の伸びの要因として、M&Aの寄与が大きいんだって。地方の式場から事業譲渡を受けるってこと。その引き合いも多いみたい。

 

俺としては、現在の株価の割安感と、3Q以降は利益も乗ってくる安心感からエスクリ押しなわけ。

 

ま、実は、企業体としてはノバレーゼのほうが好きな雰囲気なんだけどね。

 

えっと、他のポートフォリオで行くと、ジェイアイエヌ日立マクセルはいいね。順調。

 

あとは、セリアだよね。明日、予定通り立会外分売が実施。ディスカウント率3%。

 

どこで相場が反転するか。完ぺき、エントリータイミング間違えちゃったからなぁ。上手に立ち振る舞いたいよ。