OK SEISAKUSHO 僕らの投資 僕らの日本株

OK製作所代表こと「俺」の投資にまつわるエトセトラ

海帆の2Q決算はマトモ

14時開示で海帆が2Q決算を発表したよ。結果は、売上高28億2,200万円、営業利益5,800万円だったね。

 

1Q決算でズッコケて、俺も含めてディサポインティッドしたわけだけど、今回はちゃんと利益も出してきたのね。

 

営業赤字の理由が社員にボーナスを払ったからっていうのは、マジ頼むよっていうかんじだったものね。

 

若干、出店が後ろだおしで売上が未達みたいだけど、今までペナルティーボックスに入っていた銘柄だから、俺としては積極的にBUYしていきたい。

 

というわけで、1,550円くらいで1枚だけ持っていたんだけど、買い増していくつもり。しっかり出店していけば、ぜんぜん割安だと思っているよ。

 

あと、株主優待も出てきたね。関西に店舗がほとんどないから、俺としてはあまりいらないけどさ。

 

昨日の引け後の開示でいくと、日本管理センターか。うーん、本日メタメタでしたわ。-10%ほどかな。

 

対会社予想進捗率、69%だったわけだね、3Qで。こりゃしばらく美味しい漬物になっちまうな、とほほ。

 

トレードとしては、JINと日立マクセル、それにGMO本体を拾っておいたかな。

 

気になった決算でいうと、エスクリかな。結婚式場の運営会社ね。やっぱり見かけ上、営業赤字ってのは目につくよね。

 

下期に稼働を始める式場が4つあるんだって、これは同社では過去最大規模。この費用が上期先行で計上されているんだよね。

 

妙味が出てきている割安株かも。拾い始めようかなー、そろそろ。